ZOZOおまかせ定期便の話

ZOZOの新しいサービス!
おまかせ定期便!
ZOZOTOWNヘビーユーザーですので脊髄反射で申し込みました。

申し込んでから1ヶ月弱、本日届きましたのでゆるーくレポします!
目的としては、
・普段着ないようなものを着てみたい
・好きなものや苦手なものをはっきりさせたところで、第三者的にどういう傾向にあるのか見てみたい
でした。もちろんいいなと思うものがあれば買う気満々、冷やかしじゃないよ!

私のスペック
身長165cm、体重はほどほど(万年3〜5kg落としたい病)、手脚が長めなのでサイズ感が難しいけど基本のサイズはトップスはLたまにM、ボトムスはM。パンツの丈が足りないことがよくあるので、パンツはあまりネットでは買いたくない。
足は25cm、ものによっては26cmも。SML表記の女子靴はLも入らない。持っている靴の9割がスニーカーです。

  • 事前アンケート

申し込む際に、基本のテイストや、アイテムごとの好みのサイズ感、入れて欲しくないもの、などを細かく設定できます。


まずはテイスト、私は「きれいめ」を選びました。きれいめ…普段の服装からきれいめなんて単語が閃くことはない、だからこその「きれいめ」

アイテムごとはこのような感じ。

入れて欲しくないものが多すぎる…
ミリタリー系やハードめのものが似合わないんです!身長がまあまああるのでガチの人になる!

あとは色や柄、サイズ感も選べます。

ちなみにパーソナルカラーはブルベ冬、骨格はナチュラルです。全て素人診断ですがおそらく合っていると思っています。

最後に任意入力の要望など。

  • 届いたよ、箱開封したよ

箱を開けるとまず目に入るのがクリアファイルに入った説明書のようなもの。

なんていうか…子供の頃にせっせと出していた通信教育の赤ペンせんせいのようで…普段こんな風にわたしだけに向けられた優しい言葉なんてもらえないからちょっとグッときました。チョロいので。

  • 入っていたアイテム

・ロングカーディガン
・薄手のトップス
・ワイドパンツ
・ショルダーバッグ
・スニーカー
の5点でした。申し込み時には「5〜10点の商品が入っています」とあったけど、最少の5点!決め打ち!潔い!季節感もよく、いまは若干寒いけどあと2週間もすればこの格好で出かけられます。

それではアイテムごとのレポをします。あくまで私の個人的な感想です。ちなみに入っていたもののブランドは1回は、いや5回以上は確実にお世話になったところのものばかりでした。
でもゾゾタウンで購入したことのないブランドのものもあったりで、任意記入の好きなブランドを参考にしていただいたのかな…?謎!

  • ロングカーディガン(Spic & Span)¥19,440


おお…ロングカーディガン…生まれて初めて袖を通すロングカーディガン…まさに「普段着ない服」。
色はホワイト。真っ白!オフホワイトやベージュがあまり似合わないので、色的には正解!なのですが、ロングカーディガンに慣れなさすぎるのか違和感しかない…似合わないな……?

  • ボリューム袖ブラウス(B:MING by BEAMS)¥8,964


色がかわいい!赤に近いピンクです。パステルNGとしていたのですごくビビッドなピンクきました!
しかしボリューム袖…この綺麗なモデルの方なら着こなせるだろうけど私が着たらどうなるのか…?と恐る恐る着てみたところ、完全にシャア専用ゲルググでした。
でもディテールはかわいい…襟ぐりは切りっぱなしになっていて、袖の切り替えの部分も合わせて切りっぱなしが控えめなフリルみたいにみえる。Vネックもすっきりとしていてシルエットもコンパクト。なのに私が着るとシャアゲルググ……


すとんとしてしなやかな素材の黒のワイドパンツです。オンにもオフにもいけそう。(オンとは?)
軽くセンタープレスが入ってて脚も細くみえそう!落ち感も上品で着心地もいいです。
だけれども、丈が…短い…このシルエットで短め丈はごめんなさい、つらいです…。
ここのパンツはお値段もお手頃でかわいいものがたくさんあるので何度か購入したことがありますが、とにかく私には丈が短い…。
フルレングスで穿きたいパンツの股下は最低でも75cmは欲しいのです。。残念。

  • ショルダーバッグ(MARCO BIANCHINI)¥12,960


パイソン型押しのバッグ。こういうショルダーバッグも今まで購入したことがないので新鮮ではあるけれど、荷物が多いので何も入れられない、あと単純に好みではなかったです。。袋から出してません。


コンバースオールスターの白レザーハイカット!!私はコンバースオールスターが大好きで、1年のうち300日は履いているかもしれないほど大好きで、白、生成、黒はローカットとハイカットを常に揃えていてダメになったから買い換えることを繰り返しています。
だからこそ拘りが強くて…レザーならローカット一択なのです。すごーーく可愛いのだけど、ハイカットはキャンバスじゃないと嫌…オールスターは自分のタイミングで自分の好きなものを買いたい、これは譲れないのでこちらも見送りです。


以上5点が今回送られてきたものでした。トータル¥60,264です。
残念ながら今回はすべて返品することになりました。。選んでいただいたのにほんと申し訳ない。
次回は6月頃に送られてくるのですが、テイストなどをちょっと見直してみようと思います。

わりと好きなものがはっきりしていて、自分に似合うものもわかっているつもりなので、選ぶものはいつも似たようなもの。好きなものだけを身につけることは幸せなことだけれど、たまには人からおすすめされたものも手に取ってみたいなあと思い届くのを楽しみにしていました!
普段は絶対選ばないようなものが届き新鮮でとても面白かったので、しばらく続けてみます。次こそは何か購入したい〜〜!